BLOGその月に何もブログ更新がなかった時の応急記事(2017年1月)

その月に何もブログ更新がなかった時の応急記事(2017年1月)

こんにちは、手鞠鈴です。

この記事はタイトル通り、ひと月になにもブログ更新がなかった時に書く近況報告のようなものです。これで3回目ですが今回は本当に応急記事だったりしまして、3つくらい記事ネタを考えていたはずなのにぼーっとしてたらいつの間にやら月末でした。早い…早すぎるよひと月が…。

唐突ですが『Apple Watch』を購入しました。

先日のことになりますが、Apple Watchを購入しました。シリーズ2の方。

Apple Watchは発売当初から気になっていたのですが、購入するタイミングがなく、時が経つにつれてだんだん興味がなくなっていました。

ですが最近、スマホに通知が来る頻度が多くなり、出し入れが増えたため、どうにかならんもんかな…と考えていた際ふとApple Watchを思い出しました。

で、改めて製品ページを眺めていると、新OSになって追加された機能の中に、面白そうなものが作れるかも…? といった機能を見つけまして、iPhoneを使ってるしどうせなら試してみようか…ということでポチってみました。勢い大事です。

前々からApple Watchを購入するなら『ステンレススチールケース』と『ミラネーゼループ』にしようと決めていましたのでそこは悩まなかったのですが、大きさについては検討した結果、38mmになりました。

巷で、男は42mm! みたいな風潮もあるみたいですが、私は手首がほぼ骨なので38mmでも余裕で装着できましたし、恐らく標準体型の方なら男性でも38mmで問題ないと思います。個人的に38mmは42mmに比べて軽いところも好みです。画面がタップしづらいという点はありますが、通知目的ならあまり気にならないです。

『Apple Watch』を使ってみての印象。

で、今の所の使用感としては

ぶっちゃけ微妙です。

初期モデルから比べると格段に良くなったとのことですが、やはりiPhoneありきな仕様ですのでiPhoneが近くになければあまり役に立ちません。

通知機能に関しましても私の設定が悪いのかうまく動作しない時があり、Twitterの通知なんかは届くかどうかまちまちですし、タイムラインも最新のものが出なかったりするので、うーむ…といった感じです。

さらに、住んでいるところが徳島とかいう田舎なので、電車通勤という概念があまりなく(といいますか徳島に電車ないです。汽車です。)基本的に車通勤なためSuicaは必要ないですし、スポーツマンでもないのでフィットネスの機能はあまり必要ないですしで、持て余し気味です。

個人的に好きな機能としましては、定期的に出るスタンド通知(座りっぱなしなので1分間立って動きませんか? といった通知)です。家でも会社でもほぼ座ったまま過ごすことが多いので、こういった通知が出るのはありがたいし、気持ちの切り替えとかリフレッシュに役立っています。

…まぁ大抵は、今良いところだから! ってなりますけれどね! あと、電話の通知についてはかなりスムーズに動作するので重宝しています。

色々書きましたが、半分くらいは遊び道具のような感じで購入したので、あまり文句を言うところではないかなと。iPadも初期モデルはほぼおもちゃの延長線みたいなものでしたし…。

現時点の使用感で、購入に向いてる人としては

運動や健康に気を使う人

電子マネーを多用する人

なんじゃないかなぁと思いますので、よほど興味がなければ新しいモデル、OSが出るまで待機がオススメかもしれません。

締めの言葉。

以上が、すこぶるどうでもいいであろう応急記事でした。…Apple Watchが気になる人には少しくらい役立ちましたかね…?

1月は落書きを4日あたりから毎日Twitterに投稿できましたが、その分他のことはからっきしだったので、2月はもう少し多岐に渡って色々と手をつけていけたらなと思います。

Apple Watchについても冒頭に書いていた面白そうなものが再現できるよう頑張ってみます。2月も楽しい月になれば良いですね。

それではまた。

Share

scroll up