BLOGその月に何もブログ更新がなかった時の応急記事
(2016年9月)

その月に何もブログ更新がなかった時の応急記事(2016年9月)

こんにちは、手鞠鈴です。

この記事はタイトル通り、ひと月になにもブログ更新がなかった時に書く近況報告のようなものです。シリーズ化してはいけない記事ナンバーワンですが、2か月連続になりました。ふむ…。

ブログってもう少し気軽に書くものだと思う。

普段の業務ではWEBサイト制作者らしく、SEOへの配慮とか分かりやすい文章とかを意識しながら記事を書いているのですが、そのせいかこのWEBサイトでも有益な記事を書くべきなのでは? という意識が強くなりがちです。

特に近年はSNSが多様化してきましたので、簡単なことから大規模な宣伝までSNS内で完結することも可能となりました。

ですので最近はブログ書くのならSNSにはない特別で面白く人の役に立つ魅力的なものでないとダメ! みたいな一種のハードルがあるような気がして無駄に敷居の高いコンテンツになっているのでは、と感じています(あくまで個人的な意見です)。

ブログって本来はもっと気軽に楽しむものだと思いますので、次回はちょっと適当なものでもタイトルに名のつくような記事を書きたいですね。
漫画とか音楽とか映画とかの感想でも良いじゃない?

手鞠鈴はまだまだdrawrにご執心です。

先月に引き続きdrawrでイラストを描いています。8月の記事で書いたとおり、9月は好きな漫画やアニメなどのキャラクターを中心に描いていました。

以前までは何かのキャラクターを描くことが不得意だったのですが、現在は割と大丈夫になりました。

描けなかった理由としては、十分に資料を見ていなかった というのがあります。
今ではWEBサイト制作を職業としていますが、それまではかなりアナログな人間だったので、〇〇が描きたい! となっても手元に参考となる資料が少ないし、調べるツールもなし…。
ところが今ではそんなことはなく、少し検索すればたくさんの資料が出てきますので、じっくり見て考えながら描くことができるようになりました。良い世の中ですね。

10月はSAIでもイラストを描けたらなぁと思うのですが、drawrのおかげで筆圧感知に物凄く違和感があります。ちょっとずつ慣らしていって良いイラストが描けたら良いですね。

締めの言葉。

以上が、すこぶるどうでもいいであろう応急記事でした。…月に一回はちゃんと記事を考えないとな、と心の底から思っている割にダメでしたね。もっとしっかりしないといけません。

ブログを更新していなくてもTwitterとかdrawrとかpixivとか何かしら更新しておりますので、そちらもご覧いただけたらなと思います。むしろそっちの方が良いかもしれません。…あれ? ブログの存在意義は?

そういえば、材料が集まってきましたので『GRAFFITI』ページも近日中に更新しようと思います。10月も楽しい月になれば良いですね。

それではまた。

Share

scroll up