BLOGGoodbye 2018

Goodbye 2018

ごきげんよう、手鞠鈴です。

前回の更新が2月末でしたのに、そこから一回もブログを更新していないという由々しき事態の中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

ブログ以外のコンテンツについても更新頻度が減ってきていて、そろそろ自然消滅しそうですね。あまり気にしていないのでそれはそれでよいとは思うのですが……。

2018年ももうすぐ終わりです。

昨年とほぼ同じ文章を振りかざしていきますが、そんなこんなで、あと数時間経てば2018年もおしまいでございます。2018年はもうなんと言いますか、1年中とにかく悩みに悩んでいたような気がします。楽しい思い出が……ない……。

手鞠鈴、絵が描けなくなる。

ここでいう「描けなくなる」というのは物理的にではなく感覚的なところで、「あら、思ったように筆が進まないわ?」みたいなやつです。

昨年はもう「たーのしー!」みたいな感じで絵を描いていない日の方が断然少なかったのですが、今年に入ってからは作っている途中で「あれ、なんで私イラスト描いているんだっけか?」といった感情がぽつぽつと出てくることが多くなってました。

要因は、本業の方で人格を否定されるような発言を受けたりだとか、作ったものが日の目を見ない機会が多くなったりだとか、色々と精神にダメージを受ける日々が続いていたことが大きいかなと思います。精神的にまいっていると筆が動かなくなるんですよ本当に。ここ数年は割とボケーっと過ごして悩みのない人生を送っていたのもあって、安定した精神状態というのは大事だなと考える1年でしたね。

正直、キャラデザを担当させていただいた『NaiA - ナイア』さんの件が無かったらしばらく創作を休ませてもらうレベルで気分が死んでましたので、ナイアさんには感謝しないといけませんね。

キャラデザを担当したVtuberの『NaiA - ナイア』さんです。このサイトのWORKSにも載せないとですけどタイミングが……。

とは言っても地球は回りますので。

とは言っても地球は回りますので、自分が何もしないと周りはどんどん先に進みますし、何も得ることはないですし、もう「何もしない=悪」な状態ですから、以前のように辞めちゃうという選択肢は今の所ない感じではあるんです。

やっぱり私は懲りもせず、自分が作った作品については大小もちろんありますがどれもこれも好きなんです。作るスピードは俄然遅くなりましたし、作る時に辛いなーと思うことも増えましたが、作り終えた後は「作って良かったなー」ってなってますので、作ること自体はどうしようもなく好きなんでしょうね。

それに、活動を再開してからはネット上とはいえたくさんの縁もできたわけですから、それが消えてしまうのは寂しい……最近は私の付き合いがだいぶ悪いですけど、先ほどの「作っていて辛い」といった心境とともに徐々に直していきたいところですね。

2018年の締めと2019年について

そんなこんなで色々あった2018年でした。一言で言うと厄年ですが、良い経験ができたと言うことでプラスに考えていきたいと思います。

2019年は割と真面目にどういう風に活動すべきか考えあぐねているところですが、自分が楽しく創作できて、ご贔屓にしていただいている方々が「手鞠鈴を見てきて良かったな」と思えるように落とし込めたら良いですね。難しいところですけど自分なりにやってまいりたいと思います。

平成から新しい元号に変わる節目、私自身、そして皆様にとっても良い1年になりますよう願っております。

それではまた。来年も何卒よしなにどうぞ。

2018年の最後はこういうイラストです。特に深い意味はないですよ?(この記事を書いた後に言うと説得力ゼロですね……。)

2018年の最後はこういうイラストです。特に深い意味はないですよ?(この記事を書いた後に言うと説得力ゼロですね……。)

Share

scroll up