BLOGGoodbye 2017

Goodbye 2016

ごきげんよう、手鞠鈴です。

12月はぼーっとできるかなぁなんて考えていたら、割と昨日あたりまで創作周りでバタバタしておりまして気が付けば年末ですね。昨年はもう少しゴロゴロしていたはず……いつもやんなそれは。

2017年ももうすぐ終わりです。

そんなこんなで、あと数時間も経てば2017年もおしまいでございます。毎年言っておりますが年々時が経つのが早くなっていて、昨年末に似たような記事を書いたことはまだ結構鮮明に覚えています。

2017年はどうだったかなぁと振り返ると、「初めてのこと、思いがけないことのオンパレード」だったように思います。じゃあ何があったの? ということでざっくり書いていきます。

落書き漫画を描きました。

創作を始めてからイラストはぼけーっと描いていた私ですが、漫画についてはこれまで描いたことがなかったんです(実際は昨年『ポッキーゲーム問題』っていうのを描こうとしていたのですがうやむやになったっていう……)。

そんな中3月ごろ、イラストのリクエストで百合っぽいシチュをいただきまして、とは言いつつこれまでそういう風なイラストはほとんど描いたことがないしどうやって描けばいいのだろうか? と考えた際にふと思い浮かんだキーワードに沿ってすすすっと描いた落書き漫画処女作が『静電気』です。

落書き漫画『静電気』です。この時の絵柄好きです(自画自賛)。

伝家の宝刀コピペを駆使して描いたものの、普段の落書きでかけてる時間くらいの速さで仕上げてしまったという異例の品です。その後は8月に『好み』というタイトルの話も描きまして、今のところTwitterにアップしているオリジナルの創作物では一番反応が多い作品となっております。大変嬉しい。

落書き漫画『好み』です。この時の絵柄はどうだろう……。

漫画、もっと描いてみたいなぁとは考えつつも描き終えた後は「もう絶対描かん!」ってなっておりますので、今後どうなるかはわかりませんね。ポッキー漫画も全然仕上がりませんし……。

ご依頼、お仕事、寄稿のご要望を受けれるようになりました。

これまでは勤めている会社の関係もあって、ご依頼関連についてはご遠慮していた身でしたが、8月ごろ直属の上司から許可をいただきまして、副業的にご依頼を賜れるようになりました。

きっかけはこちらの記事にも掲載しているBOFUのイベントへのイラスト提供だったのですが、その後もありがたいことにお仕事のご依頼や合同誌への寄稿など様々なお話をいただきまして自分にできそうな範囲で活動しております。ただ、納期やら何やらの問題で請けられないケースもあって申し訳ないなぁと感じておりますので、その辺を今後はうまくコントロールしたいです。

寄稿した合同誌はこんな感じです。とらのあなさんで購入も可能ですので是非是非。

そういえば、上記に書いている「お仕事」については宣伝しても良いものかどうか分からないのでどこにも「作ったよ」と言っていないんです。もう納品済み。

もし関係者の方で「私かな?」って心当たりのある方、掲載OKなら宣伝いたしますのでご連絡ください……とは言いつつ探せば割と簡単に見つかるとは思いますが。

pixivランキングに載りました。

pixivには見る専だった時も含め登録して9年ほど経つのですが、今年初めてランキングに自分のイラストが掲載されました。

基本的に順位の付くものについてめっぽう弱い私としては凄く新鮮な出来事で、驚きすぎたのか「嬉しい!」ではなく「えぇ……」と声を漏らしておりました。

これとか……

これがランキングに載りました。

ランキングに掲載されたことで今まで知らなかったpixivの仕様を見つけて「ほほーん。ははーん」ってなっていたのですが、一言言うとするなら地元徳島の絵描きさんの投稿数が少なすぎてヤバイ。もっと増えてほしいです……。

ちょっとアレなサイト『卜ベヤ』を作りました。

本人的には、一番これが想定になかったよね? ってなっている事案でございます。

一応私のイラストのモットーは「9 Kawaii 1H」で、可愛い中にほんのり色気なわけですが、どうも最近は描くイラストのテイスト的にえっちぃ方面のご要望とかご依頼が増えてきましてどうしたものかなぁと考えた結果、住み分けとして「R18には引っかからない程度のえっちぃイラストを掲載するところ」として『卜ベヤ』を開設いたしました。

『卜ベヤ』の開設告知をした際の画像です。どうなのはちみつは……。

『卜ベヤ』の開設告知をした際の画像です。どうなのはちみつは……。

私は自分の描いたイラストがえっちぃのかどうか分からないので、どれくらいの塩梅までがセーフ、アウトかを見極めるためにも頑張っていこうと思います。……何を?

2017年の締めと2018年について

そんなこんなで色々あった2017年でした。昨年にも増して充実した1年だったと思います。

2018年はどうしようかなぁと考えておりましたが、あんまり口にしたり文に書いたりしてもあまり実現しない、というより自分がやらないことが多いことが分かったので、とりあえずこれまでと同じくゆるゆるやっていけたらと思います。

世の中は物騒だったり暗い話題もたくさんあったりでやっぱりどうなるか先が見えませんが、2018年も楽しくにこやかに、年末に同じような記事を更新できれば良いですね。そして何より、皆様にとっても良い1年になりますよう願っております。

それではまた。来年も何卒よしなにどうぞ。

2017年の最後はこういうイラストを描こうと決めていました。2017年に描いた中で一番好きなイラストをリメイクしています。

2017年の最後はこういうイラストを描こうと決めていました。2017年に描いた中で一番好きなイラストをリメイクしています。

Share

scroll up