BLOGGoodbye 2016

Goodbye 2016

こんにちは、手鞠鈴です。

最近ようやく本格的に寒くなってまいりました。ですが、やはり暖冬なのか自室で白い息が出ていませんね…。いや、自室で白い息が出るのをどうにかしようよ…。

2016年ももうすぐ終わりです。

早いもので、2016年もあと少しで終わってしまいます。以前も書きましたが歳を重ねると時が経つのを早く感じるというのは本当のようで、今年はあっという間でした。

2016年は自分にとってどういう年だったかなと考えると、別れあり出会いありの1年だったなと思います。

上半期については別ればかりで、今勤めている会社で一番初めに出会って大変お世話になった方が療養のため退職されたり、生まれた頃から私のことを知っている人と会えないようになったりと気が滅入る出来事が多く、正直に言ってここ最近で一番きつい時期でした。

ところが下半期は打って変わって出会いの連続、特にSNS関連…Twitterではたくさんの方にお世話になりました。

今では想像もできませんが、現在のTwitterアカウントは2015年に仕事の関係でTwitterの挙動を調べるために取得したもので、特に何をするでもない地味ーで事務的なものでした。2016年になって、もうほとんど用事がなくなり勿体無いなぁと持て余していたのですが、下半期からは色々とイラストを製作するようになったのでちょこちょこ上げてみよう…となり、今のような状態になっています。

1月はbotを除いて2人だったフォロワーが今では20人ほどに増えました。10倍! 数字だけ見るとフォロワー少なっ! と思われるかもしれませんが、私にとってフォロワーさん1人は1万人くらいの価値がある大切なものです。どこの馬の骨かもわからないような私をフォローいただけるなんて夢のようですよ。

しかも、フォローいただくだけで嬉しいのにイラストに対していいねやリツイートなどの反応をいただけていることが本当にありがたく、日々の活力とさせていただいてます。pixivも過去最高の評価点とブックマーク数を記録し、あらまぁ…といった感じです。

自分の作ったものから出会いが生まれ、そこから新たに様々な発展がある…物を作るって面白いことなんだなと再認識しました。下半期はここ数年で一番楽しい体験ができたと思います。

2016年の締めと2017年について

2016年、山あり谷ありでしたが総合的には非常に充実した1年となりました。

2017年も創作に関してはこれまでと変わらず、自分が楽しく制作することを大前提としていこうと思いますが、それプラス誰かのためになる創作を目指していきたいですね。あとは、昔を思い出しつつ音楽制作をまた始めようかなとか、動画を作ってみようかとか色々思案中です。

世間はありえない出来事の連続で全く先が見えませんが、2017年も楽しくにこやかに、年末にはこうしてふわふわした記事を更新できれば良いですね。そして何より、皆様にとっても良い年になりますよう願っております。それではまた。

Share

scroll up