BLOGBMSイベント『BOFU2017 - LEGENDA EST A MYTH -』参加作品、
KAH『energy night』のBGA向けにイラストを制作いたしました。

個人創作と百合について。

ごきげんよう、手鞠鈴です。

ぼけーっとしていたらもう11月となりまして、久しぶりの更新です。

とはいっても頻繁に更新するような話題も無いと言えば無いのでどっこいどっこいかな、なんてですね。Twitterは結構更新してるじゃんとか言わないで。

BMSイベント『BOFU2017 - LEGENDA EST A MYTH -』参加作品、KAH『energy night』のBGA向けにイラストを制作いたしました。

いたしました。やったぜ。もう公開されてから1ヶ月以上経つので、すごい今更ですけれど……。

『energy night』についてまだ知らないよ、といった方はまずこちらをご覧ください。↓

『energy night』です。音楽はKAHさん、動画は自動車 原付さんが制作されています。

めっちゃカッコえぇやんな?

この動画に出てくるお姉さんを制作いたしました。全4種類です。

恵奈ちゃん1
恵奈ちゃん2
恵奈ちゃん3
恵奈ちゃん4

私初のご依頼案件です!

KAHさんからお話をいただいた当時はまだこういったご依頼については引き受けていなかったため、最初どうするかかなり迷ったのですけれど、渋っていた私をグイグイ引き込んでいただけまして、「……よし、やるか!(フンス)」といった感じでお引き受けいたしました。

とは言いつつ、お引き受けした後、KAHさんから「セクシーなお姉さんを描いて欲しいです」と来た際は「やっべ、描いたことない!」ってなりまして右往左往しましたけれども。(笑)

色々と不安はありましたが、ぶっちゃけ曲サンプルをいただいた際は「えっ! この曲にイラスト描いて良いの!?」ってなりましたし、自動車 原付さんから動画をいただいた際も「めっちゃカッコえぇ! しかも私のイラスト出てくるやん!(当たり前)」といった感じで、凄く楽しく制作できました。引き受けて良かったなぁと心から思います。

お姉さんについて

お姉さんは髪型2種、服装2種、カラーリング3色の合計12パターンの中からKAHさんにお好みのものを選んでいただいて、そこからご指定いただいたシチュエーションに合わせて各イラストを制作しました。

キャラデザについては話をすると長くなるので端折りますが、ボディコンは切り込みを入れて程よく露出を増やしたり、ちょっとレースクイーンチックな要素を足してみたりなどして大変楽しく制作できました。

各種アクセサリ(特に蝶の髪飾り)もお気に入りですし、あんまり見えませんけれど左腕の腕輪は前作の『energy blow』の動画で使われている配色(サビ部分あたり)を小ネタチックに挟んで遊ばせてもらいました。

例のアレについて

……で、気になる方は気になっているであろうジュリ扇に見える天ぷら……逆だ、天ぷらに見えるジュリ扇についてなのですが、元々はニコニコ動画に付いたコメントが発祥で、私を含む3名の制作陣は言われるまで全くそんな風に見えておりませんでした。

なにやら最近は我々が最初から言っていたみたいな風潮があるみたいなのですけれど、違うんですよ? だって私、初めてそのコメントを見た際「うわっ! 天ぷらだ!」ってなってましたからね(?) しかも一度そう見えるともうそうとしか見えない魔法がかかるというですね……。

一応あぁいう風にした理由は端的に言うとモフモフさせると動画映えしないからとか、線画のみの場合に細かすぎて見えづらいからとか色々あるのですけれど、今更どうでもいいような気がしないでもないので、心の底にそっとしまっておきます。

これだけ天ぷら天ぷら言われるとめっちゃモフモフしたジュリ扇の差分でも作るか? ってなりましたけれど、多分描いたら描いたで「なんか……違う」とか言われるのが目に見えてますね!

因みに描いた当人は天ぷらと言われることについては別段怒るでもなく悲しいでもなく「おいしい」と思っておりますよ。上手いこと言ったね()

ところでゲームイベントですので。

と、色々話して参りましたが、このイベントはゲームのイベントですので、動画を観たり曲を聴いたりするだけではなくて、ゲームもぜひプレイしていただきたいなーとか。

でもってインプレ(感想みたいなやつ)もぜひ書き込んでいただきたいなーとか(露骨にアピール)。

登録期間、後1週間しかないですけれどね……。でも、音ゲーってものすごーく楽しいゲームジャンルですので、やったことないよって方はこの機会に是非是非一度プレイしてみて欲しいです。BMSはパソコンがあればできますしね。

BMS詳細やインプレの書き込みは下記から。

【BOFU2017 - LEGENDA EST A MYTH - 詳細情報】 No.57 "energy night / KAH " - TEAM / まさいたちの夜

締めの言葉。

といった具合でBOFU2017の記事でございました。是非是非色々チェックしていただけたらと思います。

余談ですが、『energy night』のお姉さんは私が勝手に「恵奈ちゃん」と名前をつけておりますので、皆様も機会があれば呼んであげてください。「天ぷらお姉さん」も割とリズミカルな響きで好きなのは内緒です。

一番最初のご依頼物からこんなに楽しくて良いのか? といった感じではございますが、これからも細々と、でも以前よりは色々と意識しつつ創作に取り組んでいけたらなと思います。

それではまた。はよポッキーゲームっぽい漫画を仕上げなさい私(もう日は過ぎた)。

動画視聴 & 音楽試聴

関連リンク

……そういえば、これはKAHさんと動画制作者の自動車原付さん、私しか分からないのですけれど、動画の中に1ヶ所、完成前(ラフイメージとして提出した分)のイラストが一枚混じっているんです(多分)。

一応よく見ると「あぁ、これか!」って分かるかと思いますので、ご興味のある方は探してみてくださいね。勘違いだったらすみません。

Share

scroll up